ブログ

最新のお知らせ


2019年2月23日 : ママのためのPoints of You ワークショップ 特別編


ママのためのPoints of You ワークショップは、毎月第3水曜日に
横浜市営地下鉄 ブルーライン センター南駅1分の会場で開催しております。

今月は、都合で第4に行いますので、次週水曜日27日となります。

ただ、急遽予定がかわり、
ご希望の方に、20日にもカフェでこじんまりと開催することができました。



Points of You の個人セッションを受けたことの無い方がいましたので、
体験していただきました。


個人セッション、やっぱりいいですね。

何度かやったことがある方も、
初めての方も、

気になっていることを話し、
自分の心の奥の想いに触れ、
気づき、
行動することに決めて帰られました。

カードを使うと、
より深いところに問いかけるので、
じんわりと、残ります。
後で、その時の思考を写真を見ることで思い出せるのも特徴です。

これで、終わりにするのはもったいないな、と思ってしまいました。

もっともっと、セッションを受けて頂けるようにしていきたい。


そこで、
対面での個人セッション

30分 3000円で、受けてみたいかたは、
ご連絡ください。プラス15分程度フリートーク可能。

シェアリーカフェ(市営地下鉄中川駅3分)にて、ドリンクチケット付きで、提供させて頂きます。


日程の調整は、
メールやライン@で、個別対応致します。
ただし、現在のところ、3月までは、あまり空きがないのでご了承願います。
4月以降でしたら、空いておりますので、ご希望に添えるかとおもいます。
2019年2月19日 : 子育てこそ恩送りだー


こんばんは!

今日、プロコーチばかりと学ぶ、コーチングの講座の中で、デモセッションをして頂いたときに、
ふと自分が発した言葉に泣きそうになりました。
私はずっと、子育て中の人がホッとできる場を作りたいことを目標にしてきました。
家賃を払っての場を作るとなると、なかなか難しいので、
月に一回の
ワークショップだったり、
親子サロンだったり、
おんぶの交流会だったり、
ベビーシッターで出向くことだって、
場を作りたい、
子育てをサポートしたい

これが、いま出来る形であったのです。

今日、コーチ役の方が、数名でリレー式に質問してくれました。

私の場に来た人が、その後どうなるかを想像するような質問から、

「その人たちも
今度は、場を作って行くかもしれない」と発したとか、

「子育てこそが恩送りなんだ」
と発した言葉が、自分の耳に自分の声が入ってきて

そうそう、やりたいのは、この連鎖。

だって、
子育て中、私は、たくさんの人に支えてもらった。
赤ちゃんが生まれたとき、上の子を預かってもらった、
自宅出産だったから、食事の差し入れを頂いた、
産後は幼稚園に連れて行ってもらった、

そして、感謝の言葉を伝えると、

次に渡してね、と言ってもらえて、

すごく鮮明にそのことを覚えるのです。

私が子どものために選んだ幼稚園は、
それが普通に起きていた幼稚園で、とても居心地が良かった。。

私はきっと
恩送りを受けて子育てしてきたから、だからそれが大事と知ってる。

自信を持って言えます。


親子サロンに来てくれる方が、
私もいつか、
典子さんのように場を作りたいんです。

と言ってくださいました。


また、子育て広場でわたしがよく周りに話しかけるので、
「私も真似してやってます」とおっしゃってくれた方もいました。


一つ一つは、小さな事かもしれないけど、
子育てしているお母さんを
優しさで包んであげたら、
子育ては、きっと楽しくなる


恩送りと言いつつ、子育てで、
お金を頂戴するお仕事なのですが、

そのために、学び続けるし、
成長し続ける自分で行きます。




たまに凹むし、
落ちるし
爆発するし、

どーしよーもない時もありますが、


頼もしい、子どもたちが
どんどん話し相手になってくれていて、
家にいるのがとっても幸せ

子育ては、小さなときは、可愛くても大変でイライラもします。

大きくなれば、生意気ですが、何でも話せる人が増える。
そんな感じですね。笑

未来は明るい!
2019年2月16日 : 70時間キャンペーンコーチングの感想 4



こんにちは
今日も70時間キャンペーンコーチングの感想をアップします。

良い感じで終わられた方もいれば、感想をいただき、ご満足いただけなかった時もあり、全て公開します。

私もやっていて思うのですが、コーチとクライアントの相性もあるようですし、
テーマにより、一回ではスッキリ行動まで落とし込めなかったりもあり、私自身の自己基盤が問われる試練の時だと感じています。

テーマが明確にある方は、比較的
行動が加速し、どんどん進まれています。
テーマがぼんやりしていても、コーチの自己開示やフィードバックにより、気づきが生まれています。

以下感想をそのまま。

困難と思える状況や、自分自身の囚われに、目の前が薄暗く感じられていたところでしたが、わたしの気持ちに寄り添っていただきながらも、するべきことを冷静に示唆してくださり、新たな切り口を見つけることができました。


数字で明確にすることによって、自分がやってきたことへの自信、これからどうあるべきスタンスが見えたような気がしました。 栗ちゃんのベビーシッターの時給の例もとても参考になり、個人の事業主として軸を持って言うことは勇気を持って言ってみようと思いました。 何かお店やれたらいいなぁという夢について話し進めていくうちに、実はお金の事が気になっていたんだということに気づかされました。 本当はわかっていて心の奥底にしまってあったお金の問題に触れるというか、向き合う事ができたのは、やはりコーチングしていただいたおかげだと思います。 これからのセッションで、また自分の心のどんな蓋が開くのか楽しみです。 次回もどうぞよろしくお願いします!


初回の課題を達成し、これからどんなふうに進んでいくのか、わくわくしながら今回の2回目のセッションを心待ちにしていました。 そして迎えた2回目。 やはり最初の質問に答えられず、すごく困りました。しかし、たとえ電話中の沈黙があったとしても、典子さんの優しい雰囲気を充分に感じていたため、それが安心感となり、何とか自分の言葉で答えることができました。 セッションのなかで、私がよく使っている言葉(単語)をフィードバックしてくださったとき、自分では全く気づいていなかったので、新鮮でした。そしてそれを知ることによって、より自分の思考を深めていくことができたのだと思います。 充実した時間をありがとうございました。 今後も楽しみです。


子どもにとって遊び=仕事という言葉を聞いた時にストンとしました!

セッションしているとこんがらがっていた糸がほどけていく感覚というか、問題点が明確になってくるから不思議。ただ質問に答えただけなのに目の前の雲が晴れていってセッションが終わる頃には心が軽くなって安心して前進しようと思える。

前回から何も行動できていなかったので、前回の続きではなく、今一番気になっていることを話せて良かったです。

(ここまで)


辛口の感想もあり、かなり凹んだ日もあります。
この方は、ベテランのコーチを実際つけており、そのコーチとの信頼関係が抜群なので、私とそのコーチを比べてみての感想でした。
これは、私に突き刺さりました。

でも、やっている最中も、話しの途切れがなく、どう組み立てようかと探りながらの1回目でコーチングがいつもより機能していないのを感じていたので、仕方ないです。

コーチングが機能するためには、信頼関係かとても重要になります。
一回でそれを築くことができず反省です。この経験を無駄にせず、成長していきます。




以下感想
(一部お名前は伏せました)

1000円コーチングなら10点です。 10000円以上なら、7点 今のところ、私の中の10点は●●コーチなので、申し訳ないです。 私は基本おしゃべりなので、コーチングをすると話さないことにすごく疲れます。 この1時間はクライアントの1時間だと思っています。 とても話易かったけど、そこがぼやける瞬間が1・2回あったかと思います。 どの程度介入するかについては、コーチの匙加減だとは思いますが、コーチングを受けながら少し気になりました。

以上

この最後の方とは、もともと知り合いです。厳しいご意見ありがとうございました。
2019年2月4日 : Points of You エバンジェリスト養成講座 2019新春


Points of You エバンジェリスト養成講座を行いました。

私にとっては、
今回の受講の二人で、合計14名養成したことになります。

年に数回ですが、Points of You を深く学びたい人、
Points of You を正しく知り、広めてくれる方には、
エバンジェリスト養成講座で丁寧にお伝えしています。


今回は、
お仕事やお子様の状況を考え、
6時間の講座を、2回に分けました。
10:00~13:00を2回です。

本来は、
10:00~17:00(1時間休憩)で一日で開催が多いです。


エバンジェリストは、

Points of You の主力ツール
「コーチングゲーム」と、

カード、言葉カード、質問カードなどで構成される
「パンクタム」のセットが一つずつつきます。

このカードセットを手にするだけでも、皆さんテンションが上がります。


そして、
コーチングのツールとして生まれたこのカードは、
しっかりとポイントをおさえ、
相手とカードを信じることで、

しっかりとした
コーチングセッションができるようになります。

エバンジェリストで学ばれた方は、
ご家族やご友人に対して、コーチングを提供することができます。

また、セルフコーチングも可能です。


一日の講座では不安、という方は、

再受講がリーズナブルな価格で受けられるため、


皆さん、いろいろなトレーナーの元へ、何度も、学びに行っています。
トレーナーは、
コーチやカウンセラー、講師など、
様々ですので、それぞれの味わいを感じることができます。


また、ほかにも
資格者向けのイベント、勉強会は、日本全国で開催されています。


ご興味のある方は、まずPoints of You ワークショップ[体験会]へ起こし下さい。
次回は、
2月27日10:00~
横浜市営地下鉄 センター南駅 1分の会場で行います。

参加費3000円です。

お問い合わせは、
ホームページのメールお問い合わせか、
LINE@でお願い致します。
2019年2月2日 : gran mocco交流会 1月



ベビーシッターをやっている中で、おんぶのできないお母様が多いので、なんとかお伝えしたいなと、関心を寄せていたら、ステキなおんぶ紐にめぐりあいました。

熊本の天草からつたわる[もっこ]


それが改良されオシャレで機能的な

gran mocco!!になったわけです。


1月29日のgran mocco交流会の様子を少しお伝えします。




今回は、2名のお母様とお子様が来場。

すでにおんぶ紐は他社のものをお使いということで、購入を検討されるということでした。

皆さん!気に入っておられ、迷っていました。

横浜地区で交流会のあまり開催がないので、なかなか参加のタイミングにあえなかったということです。

私は、月一程度開催しておりますが、1~3月は、本業が忙しくなかなか開催できませんでしたが、お問い合わせがあったので、
今回は、参加者の方とスケジュールを合わせ、イレギュラーな12:00開催となりました。

また、昨日個別に家庭訪問させていただいたい方もいました。
ベビーシッター先の通り道だったので、お寄りしました。

お問い合わせがあれば、可能な範囲で早く体験出来る方法を考えています。

横浜北地区では、まだ他にアンバサダーが活動していないようなので、
もう少し頑張って開催していきたいと思います。

ご要望あれば、ご連絡ください。


また、今回の交流会では、ベビーシッターのお問い合わせもありました。

キッズラインの登録や使い方、
どんなサポーターがいるのか?なども、お話できますので、お気軽にお問い合わせください。



「Office kuri support」(オフィス クリサポート)は、対面や電話などのコーチング・Points of You(R)を使ったワークショップ・個人セッション・セミナーなどを提供しております。

また、子育て相談、ベビーシッターのご依頼にも応じています。