最新のお知らせ

最新のお知らせ


2020年5月21日 : コーチング 無料体験講座のお知らせ


Office kuri supportです。
保育をする方に向け、コーチング講座のお知らせです。

「コーチングって何?保育とどう関係があるの?」と思う方、ぜひチェックしてみてください。
無料体験講座
銀座コーチングスクール 駿河静岡校 渡邉(Zoom)の講座となります。


厚生労働省の保育指針を読んでいると、
コーチングと共通することが多く
深い気づきが起きました。
ぜひ、保育者の皆様との学びの時間を作っていきたいです。
この度、7月よりレギュラークラスを、
保育者の方に向け、保育にかかわる人向けのクラスを始めることになりましたので、
今後は、クラスのお知らせも随時していきます。

無料体験講座は、
6月より毎週金曜日20時からとなります。

6月 5日 20:00~21:30
6月12日 20:00~21:30
6月19日 20:00~21:30
6月26日 20:00~21:30

追加土曜日もあります。
6月13日 10:30~12:00

すべてオンラインです。
体験講座はどなたでもご参加いただけます。
以下の
銀座コーチングスクールからお申込みください。

https://www.ginza-coach.com/school/area04/shizuoka.html#taiken
2020年5月17日 : ぶっちゃけます!ベビーシッターのお仕事状況書いてみました


Office kuri supportです。ベビーシッターの仕事のこと書いてみます。
ベビーシッターになりたい人ぜひぜ読んでください。

私は、キッズラインのベビーシッターになり3年3か月、1020回以上ものサポートにうかがいました。
私は今5名のご家族のサポートをしています。
常に定期予約で平日を埋めている状況です。
私は単発はお受けしていない状況です。

平均すると平日一件で、3時間程度で回っています。
移動や、完了のレポート送信まで含めると、プラス1~2時間はみていて、
一日5時間程度のお仕事という感じでしょうね。

時給2000円以上いただいていて、時給でみると高いと思われるかもしれませんが、
10%の手数料がプラットフォームのキッズラインに、引かれ、
時間外のお客様とのやり取り、調整、現地までの移動もお仕事と思っているので、サポートしている時間だけの料金ではないのです。
一般的な時給の考え方ではないのです。
お客様も、ある程度経験のある保育士が自宅へきて、わが子専用の保育をすると考えてくださって、
大変喜ばれ、長い間リピートいただいてます。
最長は3年3か月で、短くても1年半というお客様ばかり。

気になる収入のほうは・・・
月12.3万という感じです。

保育園フルタイムの半分ぐらいで働いている感じで、特にすごく損もしていないけど、
儲けすぎてもいないと思っています。
時間あれば、勉強のため保育の本を読んだり、
保育関係のサイトをみたり、自己研鑽には努めています。

シッターは、保育園ではたらくよりも、かなりストレスなく仕事ができます。

居宅訪問型なので、ご家庭の中で、マンツーマンとか、姉妹兄弟でのサポートなので、
丁寧に関われます。わが子のようにカワイイし、
お母様たちは、妹ではないが、娘でもない、幼稚園で働き始めたころの教え子ぐらいかな。。。
愛おしい存在です。

守秘義務があるので、サポート先のことは書けませんが、
私の保育を信じてくれて、全面任せていただいていますので、
充足感は半端ないです。

時々、Twitterなどで、保育士が愚痴っているのを見かけます。
施設保育は本当に大変だと思います、
私もいくつかの保育園に働きましたが、
園長先生の価値観に合わせなくてはならず・・・
法人がまこれまた保育業界進出したばかりの株式だったりすると、ビジネス的で感覚が違うし、
子どもじゃなくて、親ばかリ見ている感じがします。

そもそも、キッズラインのシッターは、フリーランスなので、
自分の保育ができます。
保育指針にのっとって、
プロとしての仕事をしていれば、
幸せな日々を送れます。
ここ大事、保育指針にのっとってやればですよ!
自分の考えも大事ですが、指針から大きくずれているのはだめです。

あとは、コミュニケーション能力がどうか?だと思います。
これは、私はコーチングの仕事もしているせいもあり、
また、長い間、素敵な幼稚園で働いていて先輩の姿をみてきたので、
お母様たちを尊重する気持ちは忘れずにいます。


保育の基本がわかってなかったり、
わかったような態度はだめですね、
お母様たちを追い詰めちゃうから支援者としてはNGだと思います。


ここまでダラダラと書いてきましたが、
もし、保育園の保育士をやめてベビーシッターになりたい人がいたら、
もっともっと、私の仕事の楽しさ、しゃべります。
あなたの悩みも聴きますよ~~

【オンライン 保育士のお話会】

無料で開催します。

5月23日(土)
14:00~15:00

シッターにならなくても、
保育の話がしたい人も大歓迎です。
お申し込みは、
HPのお問合せよりお願います。
お名前と連絡先をいただいたら、ZoomのURL等お知らせします。




締め切りは5/22 9:00まで


ではお待ちしています~
2020年5月7日 : 緊急事態宣言延長戦 


Office kuri supportです。
STAY HOMEしていますか??

さて、私は
コロナの影響で、お仕事状況ががらりと変わりました。
まず、、、
3月で退社予定だった、アルバイトとしてのキッズライン。
リモートワークに取り組み始めていた時期というのもあって、延長。
4月働いているうちに、しばらくはこのままだろうし、
ベビーシッター(個人の仕事)との両立ができるならば、辞めずに頑張ろう決めました。
新しい上司が、人事に相談してくださって、めでたく?このままということに。

オンラインおやこ園は、誘ってもらって始めたものの
私のやりたい方向と違っていたのと、
本社アルバイトを続けることになったり、
なかなか時間も取れず撤退することに。

おや子園に、渡邉はいませんが、
素敵な内容なので、ぜひぜひ興味のある方は体験してみてください。
一瞬のできごとで申し訳ないです・・・



世の中が、オンライン化に変更していく中で、
あきらめていたものができる環境になりました。
銀座コーチングスクール 駿河静岡校や、三島教室などの講師業復活できそうです。
1年ほど離れていた私のコーチ(かざまなほこさん)とのお仕事ですが、
付き合いはずっとあり、一緒にまたお仕事したいなと思っていました。
今回、オンライン化に伴い、横浜にいながら静岡校を一緒に盛り立てて、いけることになりました。
もっともっと、コーチングを広めていければと思います。

詳細はもう少しで出します。


スクールの講師を復活させようとおもったのには、
理由があって、
キッズラインで研修の講師のほうを、たくさんやらせていただくうちに、
人に教えることや
人を励まし背中を押すこと
が、やはり好きなんだとわかったことがあります。

それと、
子育て支援をする人にはコーチングを知っていてほしい
コーチングをしることで、子どもへの対応はかわるし
お母様たちとの関係もうまくいきます。

コーチングスクールの道は少しお休みしてましたがまた歩き始めます。

こんな感じで、のらりくらりな面もありますが、
納得しないと進めない
違和感があると進めない
そんなわたしです。

5月からのクリサポの展開
どうぞお楽しみに。







2020年4月27日 : gran mocco 体験&交流会@Zoom



Office kuri supportです。
急遽開催することになりましたので、ご案内します。

久しぶりにgran mocco の体験&交流会を開催します。
gran mocco 使い方の確認など、お子様と一緒に参加してください。
まだご利用でない方にもご説明いたします。


なんと、今回は、オンライン可能となりました!


キャンペーン企画となります。
GW後は、参加費は参加方法変更の可能性ありますのでご注意ください。

今回は以下の通りです。


日程
4月29日
5月2日
5月5日 

11:00~13:00

30分ごとにご予約いただき、お一人ずつ対応いたしますが、ほかの時間帯も交流のために入室可能とします。
マンツーマン予約なし入室の方も可能ですが、参加費は必要です。

お申込みの際、複数ご希望時間をお知らせください。調整してご連絡します。

ZoomのURLや、ミーティングIDはお申込みの方にご連絡します。

参加費:キャンペーンにつき 1回500円
支払い方法:PayPay   当日Zoom画面共有でQRコードを読み取っていただきます。
その他:銀行振込となります。PayPayが利用できない方はお知らせください。後日振込先をお知らせします。ただし、振込手数料はご負担願います。




申し込みフォームはこちらです!


2020年4月11日 : 新型コロナに負けない育児



Office kuri supportです。

世界的な危機に、すべての人が大変な状況となってきました。
皆様はお元気でしょうか?

緊急事態宣言を受け、私の住む神奈川県も外出自粛要請がより一層強くなりました。

ベビーシッターサポートをどうしていくと良いのかとても迷い考えました。

私は当面自粛を選びました。

STAY HOME です!

サポート先の状況はお一人お一人違います。
この危機の受け止め方も違います。

どう行動するのがベストかはわかりません。
しかし、その前から、
海外に住む友人と話していたので、日本人が危機感が足りないという声をたくさん聴いていました。


なによりも優先しなくてはいけないことってなんでしょうか?

それはですよね。
だから、自分が無症状感染者で、ウィルスを持っているかもしれない恐怖と
いつか自分が重症患者になり、家族と突然の別れをするかもしれない恐怖と
両方考え、自主休業をしております。
(一部お手伝いしている方はおります)

報道では
小さな子を抱えるお母様方が大変な状況だと連日流れています。

私の周りも、疲弊している方が多いです。

そこで私なりのメッセージをお届けします。



お子さんとのべったりな生活がとてもイライラして、
学校や園がお休みなこと、
シッターが来ないことで、
命をなくしてしまうような事態なら、
それはすぐにSOSを出すべきです。

でも、ちょっといつもより怒りっぽいとか、
仕事がはかどらないとか、
家の中が散らかるとか
夫婦喧嘩が増えたとか、
そんなことがあっても

命をなくすよりは、マシ!!!

立派な子育てを目指すことはわきに置いて、
とにかく命を守ることに徹してください。

命を最優先するから、
あとは手抜きするね!
そう宣言して、
手を抜けばいいと思うのです。

テレビ付けになっても、
YouTubeに頼ってもいいじゃない!


いいですか、
死んだら最後、
看取ることも、看取られることも、

お別れもきちんとできない

コロナってそういう病気なんです。



かれこれ13年前、
私の第3子が生後5か月の時、
川崎病で入院しました。

ほっといたら死にます。

でもいろんなことが頭をよぎりました。
私は上の二人の子がまだ小さかったので、とても心配で、
気になって気になって、
可愛そうでたまらなったのです。
入院に付き添うと上の子がどうにかなっちゃうのではないかと思いました。
(病院によって入院時の家族の付き添い方が違う)

その時、命と向き合うのが優先だよと、先輩に言われたり、
夫にも
今は仕方ないんだ、任せてと言われ。

3番目のこと一緒に病院にいることを選びました。

2週間の入院は本当につらく、上の子たちも大変だったと思うのですが、

今となっては、すっかり忘れてしまうほど、
その時の入院生活の楽しかったことしか思い出せません。
病院が初めてなのと家事をしない生活が楽だったので楽しんでました。

子どもたちも同じで、
つらかった話はひとつも聞きません。

そして、いまティーンエージャーとなった3人の子は、
そのことが影響しているかといえば、答えはNO!!です。

なにも影響していません!笑

いいですか、生きてさえいれば、いつでも挽回できます!

上手に息抜きしながら、この危機を乗り越え、

生きていましょう!!

そして、それでも
少し誰かとお話ししたら楽になるかなと思う方は、
どうぞ、
おしゃべりしましょう。

お子さんにどんな風にかかわるとよいのか、
無理なくできる方法を探りたい方もお話しましょう!

20年近い保育経験と
3人の育児をしてきた経験で、
きっとお役に立てることがあると思います。


キッズラインのベビーシッター(マッチング)のほうでも
オンラインができるようになりました。


ぜひこちらを参考に、予約を取っていただけたら育児相談もできます。

https://kidsline.me/sitters/show/u9239398720



また、参加しているオンラインおやこ園ですが、
毎日どこかで誰かが参加してくれて、
日に日に盛り上がってきました。

私はまだ少ないのですが、
徐々に増やしていく予定です。

追記:オンラインおやこ園は参加をやめました。

一方的なテレビよりも
やり取りを楽しめるので、
画面越しでも全然違います。


ぜひぜひ
初月無料で体験でき
1回のランチ代で

毎日のように、いろいろな体験をチョイスできるオンラインおやこ園もよろしくお願いします!






「Office kuri support」(オフィス クリサポート)は、対面や電話などのコーチング・Points of You(R)を使ったワークショップ・個人セッション・セミナーなどを提供しております。

また、子育て相談、ベビーシッターのご依頼にも応じています。