最新のお知らせ

最新のお知らせ


2019年8月3日 : 変化を起こす!


Office kuri supprt 渡邉です!

自分の成長のために、
自己投資することをためらうママたちの多い中で
コーチングの価値を伝えるのは、本当に簡単でない。

でも、コーチングを学んだ人の多くが、
もっと早くに学べばよかったと言うほど、子育てとはきっても切れないものであります。



ダイエットのためにジムに通っても、家に帰って、約束した運動をしない人や、食べ物の制限を守らない人が、
痩せないと怒ることはないと思いますが、
コーチングの場合も、変化を起こすのは、自分なんです。
約束したことにチャレンジ出来るかどうかが大事です。


ダイエットのような明確な数字が出ませんが、
今よりも1.5倍 育児が楽になる
今よりも3倍、家族が仲良くなる
今よりも10倍、人生が充実する

そういう表現にしても良いぐらい。


コーチングに出会えたことで、
自分がもっと好きになる
コーチングを受けたことで、
自分の行きたい方へ歩み出せる

この事を、
広く伝えるために、

私もいろいろな方法を考え、チャレンジして、
失敗したら、変更して、
模索して、
また、行動して、

Office kuri supprtも変化していきます。
2019年8月2日 : ベビーシッターの上手な使い方


Office kuri supprt 渡邉です。
ベビーシッターをしています。

元々、
幼稚園教諭として
カトリック系の私立幼稚園や、究極の自由保育の幼児教室で合計8年間勤務しました。
その後
出産と育児で、8年ほど休んで、
三番目の子どもを預けられるようになった頃から、ゆっくり仕事復帰しました。

そこからは、保育士として、
家庭保育園、認可保育園、小規模保育園など、とにかくたくさんの園に、働いてきました。

何故、そんなにいろいろな園に行ったのかと言えば、
自分で保育園を小さな園を開業したかったから、いろいろ見たかった!
というのが大きな理由です。


ところが、保育園というものを知れば知るほど、私がやりたいこととは少し違うと気づきました。

私は対話を通して、人が気づきを起こし、成長していく環境を作りたいのです。
いろいろな手段を模索している中で、
コーチングを仕事にして行こうとしました。
そして、コーチングだけなく、
子どもに関われる
ベビーシッターを同時にやっています。

今日は、ベビーシッターについて、私の感じていることをちょっとだけ書いてみます。

ベビーシッターは、ワーキングマザーのサポートも多いですが、
在宅で育児されているママのサポートがも多く、特に私のサポートでは半分以上を占めています。

つまり、

お母さまもいらっしゃるなかで、保育や家事のサポートしているということです


初めは、育児や家事を助けて欲しいと、依頼してくださるし、
もちろんそれがメインではあります。

しかし、
何気ないお話の中で、気軽に育児の相談をしてくれたり、
お母様の考えていることを話してくださるので、おしゃべりも盛り上がります。

私は、お母様達がイキイキ話す様子を見ながら、
この時間こそが、育児に大変重要と感じています。

対話をする中で、自分の考えを整理したり、自分がなにを大切に育児をしたいのか、それが自然とわかってくるのです。
この辺りは、コーチングが大変役立っています。

子育てを一人でやっていると、
ご主人にさえお願い出来ないほど、なんでも一人で抱えがちです。
もちろん、分担が上手く行っているご家庭もありますが、
やはりお母様の負担は大きいです。

そんな時に、日頃の悩み、小さな事であってもら毎週会う、ベビーシッターに話しをする、この習慣があると子育てがだいぶ変わってくるように見えています。

お母様の心の安定は、簡単に作れるとは言いません。

しかし、
ママ友でもなく、
母親でも
義母でもなく

第三者に話しを聴いてもらう、

そんな時間を持てるのは、
ベビーシッターの上手な使い方ではないでしょうか。

私自身、
自分がご家庭に入り、
お母様在宅の育児のサポートをしながら、
こんなに、良かったのかと、確信を持てています。

ですから、この形も是非広まって欲しいと思うのです。

こういうサポートができるシッターも増えたらいいなとも思うので、やはりコーチングも広めていきます。

話しをニュートラルに聴ける、育児支援者を増やしたいなぁー

社会を変えたいと願うだけではダメ、
社会を変えに行くんだ!
と、
キッズライン が頑張ってくれているので、
そのサポーターとして、私も、確実に親御さんの幸福に繋がるようにしていきます。

最後に、一言。

子育てを一人で抱えないでくださいね。
保育園、幼稚園に預けるだけではなく。きちんと話しができる人
話しが聴ける人を探してくださいね。

保育士や幼稚園の先生は、ニュートラルには聞きませんよ。笑笑

答えを教えてくれようとします。

私は、答えじゃなく、
考え方を導いたり、気づける場をくれる人を探してみてはどうかと思うのです。

Office kuri supprtは、
保育もやるし、
コーチングもやります。
2019年7月26日 : 嬉しいニュースが入りました



速報!ここをクリック!


嬉しいニュースです。
キッズラインも、保育無償化の恩恵を受けられるようになりそうです。

私は、子育てを応援したくて、
いろいろな学びをして、
仕事も模索してきました。

そして、やりたいことははっきりあるけど、

ボランティアじゃないとできない?というほど、
状況が厳しいと感じています。

法人をつくり、

助成金申請をし、


そしていただいたとしても

すごく安月給で


子育て支援をしている人たちを知っています。



40代50代以上の女性は、
もともと、働く女性というより、
専業主婦が多く

ご主人のお金で食べていく、
扶養の範囲内で仕事をするという人が多かった。


だから成り立ってきたこともたくさんあると思います。


でも、

いまは女性がどんどん社会進出している時代

きちんとスキルに対してお金が支払われる社会であってほしいです。


キッズラインは、個人で仕事をするのに、とてもいい仕組みです。

でも、まだまだ、一般家庭では、シッター利用は難しいと思います。

福利厚生を利用し、
頑張って利用をしても、
周囲の人がどう思うかと、マイナス面を考え、
公言していない人もいます。



一人で子育てするのは本当に大変。

今のお母さんは、子どもが少ない時代に育っているので、
やっぱり、子どもと触れ合た経験が少ないのです。

自分の子を持って初めて戸惑うのです。


そんな時に、元保育士、元幼稚園教諭、看護師、教員、
育児経験者、いろいろな大人と繋がって子育てでき、
しかも、その相手を自分で選べたら最高と思いませんか?


派遣型のベビーシッターとは違うので、お互いを選べます。
キッズラインはマッチング会社ですから、

気の合う人と長く一緒に子育て出来るんです。

私も、今行っている定期予約のご家庭と2年半、長いお付き合いです。

そんな
キッズラインも、
たくさんの人に、
利用しやすい時代が来るかもしれない!


嬉しすぎて


大急ぎで投稿しています 笑
2019年7月26日 : 夢かな会 in 横浜が、 開催されまーす!



Office kuri supprt 渡邉典子です。

ICF国際資格取得のための
半年以上、5×12回 60時間におよんだZOOMでの講座が先日終わりました。
まだ課題も残っていますので、猛勉強していかないと!

そんな中、全国のコーチ仲間・大先輩と深いつながりができたことも、この講座の収穫のひとつでした。

きっと、これからの人生でもこういう方々と繋がっていくことで、
私の夢は実現していくんだろうな。

行動を起こす人と繋がるか?
行動しないで、言い訳探しをしていくか?
決めるのは自分。

私は、
社会を変えていきたい

なんて、いうと大袈裟ですが、
いやいや
20代のころから、変わってない。


子どもが大切にされ
子どもに関わる大人が優しく居られること!

ぜーったい、作りたい、広めていきたい。

そんな気持ちです。




さて!
講座つながりの大先輩 ひびのあゆみ コーチが
横浜市都筑区で、


夢かな会を開催します!!!!!

やった~~~~

オンラインでは、ずっとご一緒してきました、ひびのコーチと、
この度、リアルに会えるのもわたしは、楽しみです。


そして、わたしの周りの人たちと、
夢かな会をご一緒できるかもしれない(???)
嬉しくてたまりません。

皆さん、是非ぜひ

夢かな会チェックしてみてくださ~~い



2019年7月25日 : 【横浜】8・9月gran mocco交流会 土日も相談可!


Office kuri supprt 渡邉典子です。
gran moocoアンバサダーをしております。
8、9月のgran mooco交流会のお知らせです。
前後の時間には、
コーチング講座やワークショップを開催しております。
gran moocoだけで参加でももちろん大丈夫なのですが、もしご興味ある場合は、
コーチング講座やワークショップも一緒にご参加下さい。

お子様連れて参加可能です。(託児はございません、キッズスペース有ります。)
参加すると!
おんぶ紐の使い方がわかります。
実際お子様をおんぶして体験できます。gran moocoベーシック、フォレスト、おんぶもっこなど、おんぶ紐のサンプルを全てみる事ができます。
寝かしつけのコツかわかります。
元保育士、現役ベビーシッターに、わらべ歌や手遊びうた、おもちゃについて質問できます。赤ちゃんとの関わりがわかり楽しくなります。
そして、希望者は、gran moocoベーシックまたは、フォレストが買えます。後日発送。

日時

8月29日(木)12:30~13:30

この日は 10時~12時 乳児のお母さま向けのコーチング講座をしています。よかったらそちらもどうぞ。
詳細はお問合せいただくか、後日出ますブログを参考としてください。


9月17日(火)11:00~12:00

この日は、13:30~15:30 Points of Youワークショップを開催します。
詳しくはこちらをご覧になるか、お問い合わせください。

会場

シェアリーカフェ
横浜市営地下鉄 中川駅 3分 ハウスクエア横浜内

ランチも召し上がれます。(各自支払)

参加費

gran moocoだけの方、1500円(ドリンクチケット付き)

gran moocoと、他の講座を同時受講の場合は、500円引き

また、こちらの日程で都合が合わない方は、お気軽にお問い合わせください。
他の日程提案や出張のご相談にも応じます。出張費あり

友だち追加


ホームページの問い合わせまたは、LINE @で友達追加していただき、お申し込みやお問い合わせにお使いください。

「Office kuri support」(オフィス クリサポート)は、対面や電話などのコーチング・Points of You(R)を使ったワークショップ・個人セッション・セミナーなどを提供しております。

また、子育て相談、ベビーシッターのご依頼にも応じています。